So-net無料ブログ作成
検索選択

純米ひやおろし [懸賞生活]

P1000886.JPG

広島の銘酒”千福”の醸造元、株式会社三宅本店さまより、純米ひやおろし720mlをいただきました。

千代紙の折鶴まで同封していただきました。アリガト!(´▽`)

P1000884.JPG

「ひやおろし」って言うのは、春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したものです。
日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れ(加熱殺菌)を行うんですが、ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、出荷時は火入れを行わないんだそうです。
生(ひや)で瓶詰めをすること、また秋から冬の冷える季節に出荷される、つまり「冷や」で「卸(おろ)し」て出荷されることから「ひやおろし」なんだって・・・・

P1000891.JPG

んで、早速冷やしていただきます。

P1000887.JPG

おつまみはほやの塩辛と、

P1000888.JPG

山ごぼうの味噌漬け、

P1000889.JPG

御造りは3種、かつおと近海もののマダカ&トリ貝です。

P1000890.JPG

もつ鍋はあふれんばかりですな・・・・

お味はというと、純米の良さがよく出てます。
米の香りが感じられるしっかりした風味で、後味もすっきりしてます。

・・・んで、今日も酔っ払いの出来上がり~♪

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

やまる

清酒も良いけど米の味!で純米が好きっす~
冬は・・・荒走り。日本酒の季節がやってきましたね♪
by やまる (2010-10-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。